チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【MTP-1181】SPEC

型式番号:MTP-1181A-7AJF[シルバー文字盤]

f:id:nekonoasioto:20160215203136j:plain

ケース素材:ステンレス

ケース直径・幅:44×36mm

ケース厚:9.6mm

バンド素材:ステンレス

バンド長:20cm

バンド幅:???mm

本体重量:104g

カレンダー機能:日付表示

ストップウォッチ機能:無

時報・アラーム:無

ライト機能:無

12/24時間制表示:無

電池寿命:2年

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:取り扱い店舗が極端に少ない。レアモノと言っていいのかは別の話…。

 

[MTP-1181A-7AJF]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 山田 投稿日 2014/5/24

エアキングのエクスプローラダイヤルか、デイトジャストのオマージュですが、これが信頼のカシオ製というのに価値があります。

ただのレプリカかと思ったら、カシオ製! みたいな。

私はさっそく3連ブレスレットに交換しました。仕上げも非常に良く、文字盤が90度ずれてますが、エアキングのエクスプローラダイヤルレプリカとして申し分ありません。

しいて言えば、デイトがレンズ前提の大きさっぽくて、ちょ~っと小さいかな?

 

投稿者 ドンチャック 投稿日2015/2/16

Amazonさんで注文しました。しかし品切れでした。

とても残念な気持ちになりました。しかし、数日後ネットで中古品を見つけました。

すぐに買いました。メール便で6日後に届きました。電池が切れていて、風防に少しキズがありましたが、2000円以下で手に入れることができました。

よく見るとブレスレットにも小キズが。電池(SR626SW)を手に入れるために100円均一の店に行きました。1軒目なし、2軒目にもなし、3軒目にもありません。

しかたなくホームセンターに行くと500円でした。ここでしか手に入らないならここで買うしかないと500円で買いました。自宅に帰り、以前Amazonさんで買った、時計修理セット780円を使い、裏ブタをはずしました。

旧い電池をはずし新しい電池を入れるとすぐに動き出しました。

裏ブタを元に戻しました。次はブレスレットの長さ調整です。

これまたAmazonの時計修理セットを使いブレスレットのコマの押しピンをはずし、長さを調節。ぴったりの長さになりました。

中古ですがけっこう気に入っています。これが壊れたら今度はAmazonさんで新品を買います。

 

投稿者 最後のニュース 投稿日 2014/9/27

今まで使っていたカシオのWAVE CEPTORを不注意で水没させてしまったので、似たようなデザインの時計を急きょ購入しました。

秒針も目盛り毎に正確に動いていますし機械の精度は全く問題ありません。針が少し細いのですが見えにくい事もありません。

針とインデックスに夜光は入っていないんですが買ってから4日目に入っていない事に気がつきました。

自分はあまり気にならないのですが、そこらへんは用途で選んだほうが良いかもしれません。

バンドの調整は割ピン式です。ピン抜き機があれば誰でも簡単に調整できます。

1000円以下のピン抜き機の寿命は一回きりと思った方が良いです。腕時計と一緒に買うようにしています。

シンプルなデザインで見やすい文字盤がとても気に入りました。

 

投稿者 RIAS 投稿日 2014/10/29

メーカーや内外問わず手軽な時計を購入しては気分転換に使っています。

こちらは、有名メーカーのモデルに似ているかもしれませんが、しっかりとしたつくりや飽き難そうなフェイスはその価格が信じられないほどです。

ベルトもステンレスの無垢で安っぽい音はしません。

シルバー1色ですが、12,9,6の大きなインデックスがいいアクセントになっています。ケースも36ミリとむやみに大きくなく腕にしっくりと収まります。

この手のクォーツ時計はリューズがしょぼくなりがちですが、こちらは大きめのリューズでケースや20mm幅のベルトとのバランスがも良く見栄えがいいのです。

とにかく買って損した気分にはならないと思います。

 

投稿者SOH 投稿日 2014/12/21

どなたかのレビューを参考に私も早速、三連ブレスに交換。これが大正解!ややおっさんくさかった印象が激変。

まるで〇レックス、〇クスプローラの文字盤色違い。エア〇ングのよう。。。大満足です。

 

gleipnir.hatenablog.com