【新世紀エヴァンゲリオン】エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス 1997-2001

f:id:nekonoasioto:20141120203240j:plain

【新世紀エヴァンゲリオン】エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス 1996-1997 - ねこあし@グレイプニル

1997年 年末 東京国際展示場(東京ビックサイト)

コミックマーケット53(同人誌即売会)/(世界最大規模の二次創作などのイベント)

東京国際見本市(晴海)からビックサイトへ開催会場を移して3回目となります。現在まで続く、コスチュームプレイヤー(コスプレ)のありかたについて方向付けされた年なので、補足として明記しました。

C51(1996冬)開催時、大使館職員を名乗る人物から、ナチス軍服の集団がいる事への抗議活動が予告され、急遽、軍装レイヤーには腕章などを外してもらう事態が発生しました。コスプレの視認性の高さが、悪意の標的となったのです。

C52(1997夏)の更衣室小冊子「チェンジ」において、米沢嘉博代表(2006年逝去。肩書は当時)により「コスプレも自分の肉体と衣装を使っての表現」と定義されました。コミケにおけるコスプレの存在が何なのか、ここでようやく明確に定義されたのです。

長らく更衣室担当を務めた牛島えっさい氏はこの時期、「僕がいる間は、コミケのコスプレは大丈夫です」と雑誌などで宣言してくれました…が、これらの言葉の裏を読むに、コミケにおけるコスプレ存続への危機感と、それを越えるために尽力した多くの人々がいたという事は、忘れるべきではありません。歴史にifはありませんが、コミケ以外にはコスプレ可能な大規模イベントがあまり存在しなかった時期、もしコミケが「コスプレ禁止」に踏み切っていたら…?コスプレの世界は、大きく違うものになっていたかもしれません。

コミケの中の「コスプレ」小史.コミケとコスプレの分化編 : 駄チワワ:旅と怪獣舎

f:id:nekonoasioto:20141123170142j:plain

 

1998年

海洋堂、ホビーロビー東京を秋葉原駅前のラジオ会館に移転する。

ガレージキット専門店は、1996年以前は秋葉原には全くと言ってよいほど存在していなかった。むしろ渋谷や吉祥寺に多くの店があったのである。それが1997年以降、大手の海洋堂が渋谷に展開していた二店を畳んで秋葉原に移転したのを皮切りに、イエローサブマリンボークスコトブキヤなどの店も次々と秋葉原に進出し、重心をそこに移し出した。

1997年から2・3年という短期間に、秋葉原はいきなり日本で最もガレージキット店が集中する街になったのである。そして同人誌やアニメキャラクターグッズなど、マンガ・アニメ・ゲームに関わるさまざまな商品の専門店に関しても、同様な移転現象が併行して起こった。

このとき秋葉原に新しく進出してきたのはいずれもエヴァ・ブームの恩恵にあずかった業種である。エヴァンゲリオンの制作出資母体となったProject Evaが、キングレコード角川書店セガ・エンタープライゼスという、それぞれレーザーディスク、マンガ、そしてゲームの関連商品を出す企業のジョイントベンチャーであった。

これはある種の背景を共有している。レーザーディスクを集める人はテレビゲームやマンガ同人誌なども好み、さらにはガレージキットとも親和性が高い傾向があるという実態である。

エヴァ・ブームが過ぎた後もなお、秋葉原にマンガ・アニメ・ゲーム関連の専門店が増加しているのは、そうした趣味的傾向を総合的に環境化するような方向で街が進化し始めたからである。 

電気街とオタクの力学――秋葉原の考現学

なお、老朽化のため旧ラジオ会館は2011年8月4日をもって全店退去、取り壊しとなる。

2014年7月20日 新ラジオ会館としてリニューアルオープン。


秋葉原ラジオ会館が3年ぶり復活! グランドオープン当日を写真リポート - ねとらぼ

 

1998年2月

中断されていたビデオ・LDによるソフト販売が再開。

 

1998年3月

REVIVAL OF EVANGELION』が劇場公開される。

 

1998年8月14日から16日

コミックマーケット54

前日設営時に何者かにより発火装置が仕掛けられ、厳戒態勢で当日に臨んだ。

また、いわゆる「カメラ小僧」が問題に。撮影専門参加者のマナー低下が深刻化する。

 

1998年8月25日

 Microsoft Windows 98日本語版が発売。(米版発売6月25日 )

 1995年から2006年までの11年間で日本人の選択可能情報は637倍になったと言われています。1995年といえば、Windows95が発売された年です。その後、Windows98が出て第一次インターネットブームが来ました。

ソーシャルメディアがマーケティングに与える影響(折込チラシ編) | ソーシャルメディア・アカデミー理事長ブログ

パソコン通信の時代が終わり、本格的なネット時代の幕開けです。PCがオタクのものから一般ユーザーに受け入れ始めました。iMacの登場もこの年です。

 

1998年11月27日

セガが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売。

 

1998年12月

宇多田ヒカル

1作目のシングル「Automatic/time will tell」でデビュー。後に新劇場版の楽曲を提供することとなる。

 

1999年2月11日

ファイナルファンタジーVIII 発売開始。全世界合計約800万本。ストーリー終焉のクラウドが自分探しをするパートに、エヴァの影響があると言われる。

 

1999年6月1日

ソニーが子犬型ペットロボット「AIBO」の発売を開始。

 

2001年6月22日

LD、VHS旧劇場版までリリース完了

LD合計 150万枚  国内LD売上最高枚数。

 

1999年から2004年12月まで、緩やかにエヴァンゲリオンの『熱』は下がっていくことになります。エヴァフィギュアの劇的な進化も2006年を待つことに。暗黒期に突入です。


【新世紀エヴァンゲリオン】エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス 2003-2007 - ねこあし@グレイプニル

 

以下、駄文が続きます。

地域再生、地方活性、まちおこしなどと盛んに言われていますが、秋葉原の街を見ていると、そんなもの突如としてできるものじゃないと思えるんですよね。(身も蓋もない話になってしまいますが(汗))

下地になる文化と人が必ずあって、それがタイミングよく上手く絡み合ったとき初めて成功する。成功する可能性がでてくる。

故郷や、気にいった土地を守りたければ(偉そうなこといってる…)新しいものと、古いものを両方大事にしなきゃ。

そうすれば、くじけないかぎりなんとかなる。

なるべくして、なったって英語でいうと

Let it be able ?

英訳分かる方教えてください。 ねこあし@