【新世紀エヴァンゲリオン】エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス 2014『エヴァの世界に雪が降る』

f:id:nekonoasioto:20141127100644j:plain

【新世紀エヴァンゲリオン】エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス 2007-2012 - ねこあし@グレイプニル

 2014年4月26日

劇中に登場したS.DATを、ここにきてようやくソニーが発売。

64Gバイト版の「NW-F887」をベースに、オリジナルデザインの刻印を施し、関連ハイレゾ楽曲をプリインストールする。


SDATを再現!:ソニーストア、ハイレゾ対応ウォークマン「ヱヴァンゲリヲンモデル」の詳細を明らかに - ITmedia LifeStyle

 

2014年11月20日

貞本版 新世紀エヴァンゲリオン 最終巻発売 完結

エヴァの世界に雪が降る』

1995年の1巻発売から19年以上の歳月を経てコミック完結を迎えた。夏がおわり、次の季節にうつる。


貞本義行 新世紀エヴァンゲリオン14巻 - ただ読んだ本を記録していくだけのここ

エヴァの世界はセカンドインパクトの影響で『夏』しか季節のない設定でしたが、14巻の表紙で雪の中のシンジ君が描かれます。

f:id:nekonoasioto:20141128091920j:plain

セブンイレブンのフェアでもそうでしたが、キャラが冬服を着ています。

f:id:nekonoasioto:20141118213023j:plain

エヴァフェアのイラストを見た時に強烈な違和感を覚えまして、それが何なのかを確認するためにアナリティクスを始めました。

季節が冬になってる。19年間変遷のなかった世界に。

継続してブログを更新していくうちに気付いたのは、庵野監督は終わらない夏休み(夏・子供時代)をどうにかして、終わりにしたいという呪いにかかっていて、エヴァンゲリオンとは、その呪いを解く監督自身の物語なんじゃないかなぁということでした。

庵野秀明の自己投影がエヴァの世界であり、自身の内面と向き合って物語を紡ぎ出して、精神がよくもったものです。アスカが苦しむ、シンジ君が苦しむのは、彼らが監督の代弁者だから。誰かに自分を理解して欲しい気持ちを登場人物にしゃべらせ、メタ的に表現している代償行為がエヴァンゲリオンです。壮大なオナニーですな。

 

若かった時は終わらないものに対する憧れが強く、明日があるさと今日の失敗を次につなげることだけを考えて生きていられました。しかし、この試行錯誤を続けた先に何が待っているのだろう?もしかして結局、無意味なことを得るために生きているんじゃないのか?と負のスパイラルに陥ってしまうこともしばしば……私にはありました。

しばらくして、世の中にほっぽり出されて。

そこから一歩進んで、意味がなければ、自分で意味のないかもしれないものに意味をつくりだしてやろう(価値の創出)。それができるようになってやっと一人前だ。

そう思えるようになった時には、私は子供の感性でエヴァを見ることができなくなっていました。だから、新劇場版はつまらない。歳をとるってそういうことか。納得。

エヴァンゲリオンは、押井守監督のうる星やつら2『ビューティフルドリーマー』、涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト』と同じく終わらない世界を終わらせる手段を模索し、苦しみ、無情にも失敗する物語です。人の人生と一緒だ。だから、私はエヴァが好きなんだな。これも納得。

新劇場版の制作が進んでいます。

旧作ではたどり着けなかった『終わり』に、ハッピーエンドという形で広げた風呂敷を畳み切り(らしくないけど)、物語を結ぶことができるでしょうか。

スキゾ エヴァンゲリオン !

以上で、『エヴァの栄枯盛衰を勝手にアナリティクス』を終了します。1994からおつきあいして下さった方、ありがとうございましたっ。