隠れた名曲(アニソン)を記事にしようとしたら、知的財産権で身動きが取れなくなったぜよ。~【魔法陣グルグルED】~

アーッタタタタタタタタタタッタッー ho終ワッタぁー(涙)

隠れた名曲、というか好きな名曲の記事を書こうとしたら、いきなり壁と壁と山にぶちあたって、バンザーイ(白旗)しちゃいました。

精一杯の反抗でYoutubeだけは張り付けたので、「この曲興味でたっ」っていう方と、昔々の感傷に浸りたい方は再生よろしく、でございます。ぺこり。

紹介したかったのは、アニメ魔法陣グルグルのエンディングテーマ【Wind Climbing~風にあそばれて】という曲です。

私が子供の頃なので、20年以上前の歌になります。しみじみ。

魔法陣グルグルとは~(いきなり脱線してる)、衛藤ヒロユキ氏による冒険ギャグ漫画で、ドラゴンクエストをパロディにした王道ジェブナイルです。後半はキツイけど。衛藤氏は、鋼の錬金術師を描かれた、荒川弘氏のお師匠様でもあります。

f:id:nekonoasioto:20141130154857j:plain

まず、アニメ版の魔法陣グルグルに使われていた【Wind Climbing~風にあそばれて】の歌詞を表示させようとしたんですにゃん。

ネットに歌詞自体はいっぱい転がっているんです。

Wind Climbing ~風にあそばれて~ 奥井亜紀 - 歌詞タイム

コピー、引用、複写禁止。

ですよね~。著作権でガチガチに守られていて当然ですよね~。

ならば!リンク貼ろう!

貼りました。けどさ、ユーザーさんにわざわざジャンプしてもらうのも、なんかねぇ。折角、私のページに来てくれているのに、ワンクリック煩わせちゃいかんでしょ……。

ならば!リンクボックスで歌詞をプラグインさせちゃおう。

それって、表示見れない人でるよね?却下。

んむぅ~~。

ということで、リンク(仮)を貼ることで歌詞の表示はごまかしました。でも、歌詞がいいのに見せれないなんて、どーしよーもないなぁ。

 

さて、次、次。

曲の魅力をですね、どうやって文字おこししようか?と考えたのです。が、結論から言うと

音楽の良さをスペックで語っても意味がない

のでした。

これだけ売れましたー!!とか、将来の音楽業界にどれだけ影響をあたえましたー!!なんて書いてもピンとこないし。なにより、私が紹介しようとしている奥井亜紀の曲は、小ヒット超絶マイナー知る人ぞ知るしかもアニメのエンディングテーマ、いわゆる【B面】なのです。

どうしてくれようかっ。

 

楽曲が発売された時代背景と、アニメエンドロールの文法を読み解いても、聞いたときの『気持ちよさ』を伝えることはできない、し。

 

既に聞いたことがある歌か、アーティストを知っている、この二つを読者の方と共有していないと何にも書けないじゃん。

むーりー。なのです。(今後の課題だな)

 

魅力を説明するのはあきらめたけど、紹介するのは できるんだなぁこれが。


「Wind Climbing~風にあそばれて」 - YouTube

『誕生日をむかえる度に 何を祝うのかが ずっとナゾだった』

『見えなくなってしまったものは 二度とかえらないと 知ったとき』

~♪

ご閲覧ありがとうございました。