チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【F-201W】SPEC

型式番号:F-201WA-9AJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF メンズ

 

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:41×34mm

ケース厚:10.5mm

バンド素材:樹脂

バンド長:20cm

バンド幅:???mm

本体重量:23g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:LEDライト

12/24時間制表示:有

電池寿命:10年

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:思いのほか…縦に伸びた液晶に惹かれる人は多い。

 

【F-201W】系譜

型式番号:F-201WA-1A

 

[F-201WA-9AJF]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 日本最高 投稿日 2011/2/21

Gショックは耐衝撃機能がウリですが、日常生活で不要な過剰な機能であり、分厚く・重く・小さい液晶で見難く、本来の腕時計としてどうかと思います。一方、本モデルはタイトル通りの特徴で、非常に良いです。

軽く・薄く・ベルトが華奢ですが逆に付けてる感が少ないので、家に居る時は四六時中腕にはめています。会社にも、オメガ、タグホイヤー等のブランド時計(価格差100倍!)とローテーションではめて行ってますが、何ら問題ありません。

同じカシオで似たようなモデルが多数ありますが、ボタンが大きいのはこれだけなので、このモデルが最強と思います。

デジタルだけに秒針合わせは他の電波時計を見て簡単に出来るし、電池は寿命10年(入手しやすいCR2025)ですので、電波時計とソーラー機能は不要と思います。

こんな腕時計がグッドデザイン賞とか取るべきではないでしょうか。

 

投稿者 OldtypE 投稿日 2009/11/3

厚着の季節になったので袖口で引っかかりにくい腕時計を探してました。

とにかく軽くて薄いので、邪魔になりません。腕にピタっと張り付くようにフィットするのに、圧迫感もなく心地よい装着感です。機能的にも、生活防水をはじめ時報やアラーム、ストップウォッチなど、この価格でも必要にして十分すぎるほどではないでしょうか。

ただ、「残照機能付き」のバックライトですが点灯時間が1.5秒固定なので、わりとすぐ消えてしまいます。(ボタン押しっぱなしでも、1.5秒で消えてしまいます。)時刻を確認するだけなら困ることはないです。ELではなくLEDですが、暗すぎるということもないです。

ボタンはそこそこ大きいので手が大きい自分でも使いやすいです。一方で、入浴と寝るとき以外着けたままで一週間ほど生活してみましたが手首を曲げたときなどにうっかり押してしまった、ということもありませんでした。

流行り廃りを超越して、昔から大きくスタイルを変えることなく今も生き続けるデザインと、確かな技術・確かな機能。

お値段は安いですしぱっと見は豪奢なブランド時計に比べれば当然「それなり」かもしれませんが、あえてこだわって、長く愛し続けたいそう思える道具のひとつになりました。

 

投稿者 まさきち 投稿日 2013/1/16

F-105のELライトにも惹かれたのでだいぶ迷いましたが、F-201は一般的なLEDライトの光で緑色に照らされます。どなたかも書いていらっしゃいましたが、明るすぎず暗すぎず丁度良い感じです。

このライトで、キーホールを探すような使い方は出来ません。ELライトなら結構明るいようですので、そのような使い方も出来るようですが・・・。

F-105ではなくF-201にした決め手は曜日が3文字のアルファベットで表示されるのと、月が表示されていることでした。あと、画面が大きい。安くて実用的なので、息子の分と2個買ってどちらが長持ちするか評価したいと思います。

(^^;F-105,201どちらも使用上で大きな違いはなさそうなので、画面の大きさとELライトに惹かれるかで決めると良いかと思います。

 

投稿者 クォーク 投稿日 2009/11/22

型番とAmazonの取り扱い日から判断して、CASIO (カシオ) 腕時計 デジタルウォッチ F-201W-1AJF メンズ (以下201W) のマイナーチェンジ版で、Webの情報を見る限りではマルチアラーム対応になったのは、この機種からだと思います。

それ以外の点については 201Wのレビューとほぼ同じで、デュアルタイム、タイマー、ストップウォッチなど一通りの機能があり、突出した部分こそないもののオーソドックスで完成度は高いといえるでしょう。

マルチアラームは1から5の5個の時刻(と日付)が設定でき、個別にON/OFF設定できます。ONになっている部分はamazonのイメージにもあるように液晶の下端に"−"が表示され、5個ともONの時は"−−−−−"ですし、1,3,5をONにした時は"− − −"です。1だけはスヌーズをONにすることもでき、その時は一番左にSNZが表示されます。マルチアラームは頻繁に使う機能ではありませんが、あると便利な機能の一つだと思います。

 

gleipnir.hatenablog.com