チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【AL-180】SPEC

型式番号:AL-180AMVV-1

f:id:nekonoasioto:20150910212041j:plain

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:45.9×34.2mm

ケース厚:12.5mm

バンド素材:ステンレス

バンド長:20cm

バンド幅:20mm

本体重量:32g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:無

12/24時間制表示:有

電池寿命:二次電池(コンデンサ)の為、備考を参照してください。

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:???

備考:ソーラーパネル・充電切れ予告搭載機。製造中止デッドストック。

フル充電からソーラー発電無しの状態での駆動時間機能使用の場合:約14日

【充電の目安】

〈時計機能停止からフル充電まで〉

→直射日光:約120分

→日の当たる窓際:約6時間

〈毎日動き続けるのに必要な時間〉

→直射日光:約4分

→日の当たる窓際:約12分

→オフィス内:約7時間

 

【AL-180】系譜

型式番号:AL-180MVV-1

f:id:nekonoasioto:20150910204640j:plain

 

[AL-180AMVV-1]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 一葉 投稿日 2012/5/24

ソーラーパネルで発・充電するので、電池交換不要です。

充電切れ予告機能(マーク表示)で、突然の電池切れに慌てる事もありません。日常防水・アラーム・時報・カレンダー・ストップウォッチ等、最低限の装備は揃っており、デザインもスッキリとしてごつくないのが良いです。

カレンダーは曜日(英表記)と日付のみで西暦や月の表示はありませんが、オートカレンダーなので一度設定すれば再設定の必要はありません。(設定時に月日と曜日を入力)

ボタンを押した時のピッピッという操作音は、時報とアラームのオンオフ設定時とストップウォッチのスタートストップ時のみです。

唯一の不満は、バックライトが無いので暗い所では文字盤が見えない事です。操作音とバックライトが無いのは省電力の為でしょう。

 

投稿者 Amazon Customer 投稿日 2014/9/17

他のレビューで二次電池の交換が発生し結局割高という記述が有りますが、これは誤りです。

そもそもこの機種には二次電池は搭載されておらず、ソーラーパネルで発電した電気は電気二重層コンデンサキャパシタ)に蓄えられています。リモコン等の電池を抜いても暫くは設定が保持されていたという経験は有りませんか?それはコンデンサのお蔭です。

二次電池は化学反応を利用し蓄電する性質上、どうしても充放電の回数や時間経過と共に電池自体の寿命を気にする必要が有りますが、コンデンサの場合はそうではありません。二次電池よりもずっと長寿命です。

その代わり蓄電容量は少ないですので、しばらく暗所に放置すると電池切れとなります。ただ、そうなった場合も日の当たる窓際等に丸一日置いておくとしっかり回復しますので心配要りません。

 

gleipnir.hatenablog.com