チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【AL-190】SPEC

型式番号:AL-190WD-1AJF 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード CASIO SOLAR POWER SYSTEM AL-190WD-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード CASIO SOLAR POWER SYSTEM AL-190WD-1AJF メンズ

 

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:39×36.6mm

ケース厚:10.2mm

バンド素材:ステンレス

バンド長:20cm

バンド幅:???mm

本体重量:58g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:無

12/24時間制表示:有

電池寿命:二次電池(コンデンサ)の為、備考を参照してください。

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:ソーラーパネル・充電切れ予告搭載機。

フル充電からソーラー発電無しの状態での駆動時間機能使用の場合:約14日

キャパシタ最大チャージ:2.4V

電力低下サイン:1.4V以下

液晶表示分水嶺:1.2V以下

【充電の目安】

〈時計機能停止からフル充電まで〉

→直射日光:約120分

〈充電切れ予告点灯から機能停止まで〉

→約3日

 

【AL-190】系譜

型式番号:AL-190W-1A

型式番号:AL-190W-9AV

 

[AL-190WD-1AJF]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 ハナーチ 投稿日 2013/7/2

エネルギー切れになると急にしおらしくなるところが可愛いです。

ビジュアルもレトロで、意外と時計自体は小さく薄いので女子もいけるのでは。家ではずす時、必ず太陽光を考慮して窓辺に置く習慣もついて、一緒に生活してる感じがして愛着が湧きますよ。

 

投稿者 7S26好き 投稿日 2013/1/11

ここ数年は、セイコーの安価な自動巻きに凝っていますが、40年近く前からカシオのデジタルも使っています。

電波でも、耐ショックでもないシンプルでノスタルジーを感じさせるデジタルです。要充電のサインが出ると、アラームが作動しなくなるので、要注意です。

※ ベルトが外れなくて困りました。今は置時計として使っています。ウレタンベルトなら問題無いでしょうか。ソーラーは元気です。

 

投稿者 666 投稿日 2013/12/29

タイムセールで安く買えた。デザインはパッと見Gショック前夜的。ソーラーパネルがダサカッコイイ。機能的には必要十分。本体右下のボタンがいつの間にか押されていることが多くあり、24時間表示とampm表示とがコロコロ変わってしまう。壊れたらまた買いたい。

追記1

その後調子よく風呂に入るとき以外は常に腕にはめている。購入を迷ってここを読んでいるなら騙されたと思って買ってみることを強く進める。自分は190の前モデルのAL180も買おうと考えている。

追記2

このAL190を使い始めて早4ヶ月、まめに日光浴をさせているせいもあり充電を切らす事も無く絶好調である。

オメガ等の自動巻き時計も所有しているが、それらと同様にソーラー充電を切らさずに動かし続ける面白さが面倒臭くも楽しい。

追記1で前身のAL180も買うと書いたが、予告通り180購入済み。梨地の190はハードな平日用に、メッキを多用した180はのんびり週末用にと使い分けている。仕事上で人と会う事が多いのだが、この時計に視線が向けられているのをビンビンに感じる。

「どこで買ったの?なんていう時計?」と質問されることもしばしば。個人的には190の方に愛着を感じているので、現行で買えるのは非常にありがたい。

このレビューを読んで一人でも多くの人がコイツの魅力に気が付いてもらえることを切に願っている。

 

投稿者 ジジイメタル 投稿日 2014/7/28

腕の力が無くなってきたので、外出時は軽い腕時計をしています。持っているモノは革バンドばかりなので、夏用に革バンド以外のを探していました。

少し前に、樹脂バンドの「CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A」 を軽さを重視して購入しましたが、あまりのチープさに使うのを諦めました。そして先日タイムセールでコレを発見し購入しました。

最初はタイムセットしてもすぐに動かなくなっていましたが、レビューを参考に半日ほど日光に当てると上手く行きました。今では日光浴させるのが日々の習慣になっています。

カシオのソーラー電波も持っていますが、ソーラーセルが独立しているコレは、レトロチックで良いデザインだと思います。

照明が無いとかネガの部分も有りますが、シンプルイズベストのこの製品をこれからも愛用したいと思います。

尚、「商品の詳細」に有る「留め金 三ツ折れプッシュタイプ中留」は、「引っかけ式」の間違いです。だから、バンド長さ調整器具は不要です。

 

投稿者 サラ 投稿日 2013/4/8

ソーラーバッテリという事で、電池レスというのは良いのですが、当初充分に充電されておらず内部二次電池が無いようで、バッテリー切れで何度か初期状態に戻ってしまい困惑しました。

太陽光の下で一度しっかり充電してしまえば 約2週間は持つそうなので、休みの日に、窓際に置いておけば実用上の問題は無いでしょう。

質感はやはり値段なりですが、この時計に質感を望むのは、間違いです!シンプルさの中に懐かしさを感じさせ最低限の情報は提供してくれる、そういう時計です。

 

gleipnir.hatenablog.com