チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【W-78】SPEC

型式番号:W-78-1

f:id:nekonoasioto:20150917193302j:plain

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:40.8×37.2mm

ケース厚:9.1mm

バンド素材:樹脂

バンド長:20cm

バンド幅:18.5mm

本体重量:23g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:LEDライト

12/24時間制表示:有

電池寿命:7年

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:製造中止モデル。

 

[W-78-1]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 明仁 投稿日 2010/5/18

仕事用腕時計は基本的に防水じゃないとと思ってる方にこの製品は最高にいいと思います、これの姉妹品でもうひつ安いタイプの日常防水バージョンが2種類ほどあるとは思いますがそれでは風呂、海水浴、プールでうっかりつけてしまうと速攻で駄目になります=経験済み

その点この製品なら値段が差ほど変わらずオールOK兎に角安い、軽い、薄い、はっきり言ってこれに慣れたら他の時計は重たくて邪魔で傷が気になってしゃあないほどです。。

電池は何年持つねんというレベルで高寿命、基本押さえた1/100ストップウォッチ、タイマー、12・24時間表示切替、アラームなど1つだけ不満を言えばやはりベルトですね

Gショック等のベルトに比べると短くてキレ安い本体高寿命なのでベルトだけ2回ほど交換した経験もありです

今後カシオ社がこの製品を廃盤などにしようものなら私はまじでグレますねwww

それほどこの製品の代りは他に無いと思っていただければ幸いです。

 

投稿者 P-POP 投稿日 2007/9/29

・電池寿命7年、但しライト不使用&アラームをOFF等で使用すれば8年以上らくらく使用可能(実際8年使用しています)

・5気圧防水でお風呂でも全く問題なし(8年使用しても問題なし)

・ただ唯一の欠点(星4つ)は、樹脂バンドの寿命が短い点(カシオの樹脂ベルトは全体的に短命)です。実際1年程度で切れてしまいました。 → 市販のベルトに交換でOK

 

投稿者 ころいぬ 投稿日 2008/4/26

もう、10年以上使ってます。ホームセンターで1500円から1980円ぐらいで買ったのが、自宅に5本ぐらいあります。

安いので、すぐなくしてもいいし、結構丈夫ですし、僕の場合は、バンドが切れる事はありませんでした。

今のヤツは、たぶん5年ぐらい使ってます。自宅で使っているモノは、電池交換したことないです。

あと、僕は腕時計はいつもポケットに入れておく派なんですが、これは、きちんとベルトが折れてくれて、まっすぐになります。そこも便利です。

 

投稿者 カシオ君 投稿日 2014/3/17

若い頃にバイト用でこの時計を使っていました。

2年ほどで樹脂バンドが切れてからは本体だけを引き出しにしまっていたのですが、それがまだ動いています。

もちろん電池交換はしていません。購入したのは1998年の春だったはずだから16年ですか。

ライトもアラームも使わなければ表記スペック7年よりは長く持って当然かもしれませんが、16年となると本当に驚きますね。

電池だって自然放電・劣化しそうなものですが、16年も電力を送れるものなんですね。

現在もライト・アラームはしっかり機能しているし、液晶の劣化もなし。止まる気配すら感じません。せっかくだから、交換バンドを入手して休日の散歩に使いたいなと思っています。

純正は無さそうなので他メーカーの汎用品を探してみます。

使い捨てのつもりで買った安価な時計が、若き日の思い出のアイテムになるというのは面白いもんですね。

以上、購入して16年経過のレビューでした。

 

投稿者 mittiano 投稿日 2010/7/13

近頃のゴツゴツした時計とははっきりと一線を画す、薄さです。

しかも防水という所に往年の技術力が感じられます。

ワイシャツの袖部分にも引っ掛からず、ベルトも細めで手首を曲げてもストレスに感じません。

なので狭い所での作業が多い方には重宝されることでしょう。しいて言えば虫球のバックライトですので、ELのものに慣れている方は、少し戸惑うかもしれません。

 

gleipnir.hatenablog.com