チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【W-734】SPEC

型式番号:W-734J-9AJF

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズ

 

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:48.2×42.4mm

ケース厚:13.9mm

バンド素材:樹脂

バンド長:20cm

バンド幅:19mm

本体重量:38g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:LEDライト

12/24時間制表示:有

電池寿命:10年

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:ラップ/スプリット、ラップ番号、最高ラップ、走行距離、積算距離算出、ピッチ・歩幅設定、ペース音放音などの機能を搭載したランナー向けモデル。

 

【W-734】系譜

型式番号:W-734-1A

型式番号:W-734J-2A

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF メンズ

 

型式番号:W-734J-7A

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

 

型式番号:W-734D-1A(バンド素材:ステンレス)

 

[W-734J-9AJF]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 Chikin-F 投稿日 2015/7/12

鈍足駆け出しランナーです。そろそろラップ時間の計測がしたくなり、ランニング用ウォッチを探していました。

初心者であっても必要な機能は押さえておきたいが、高価なモノを購入するには時期尚早?とあれこれ迷いました。

モノは試しということで本品を選択しましたが、結果的に非常に満足しています。初めてのスポーツ用ウォッチというこで物珍しくもあり、機能を確認してみました。

結果、ランニング初心者用途には十分と感じています。以下便利だと思った点を列挙します。

・ストップウォッチモードで計測開始待ちの際には、時刻(時・分)が表示されています。スタート待ちの際に便利。

・ストップウォッチモードで時刻表示部分が上段下段に分かれており、ラップタイムとスプリットタイムの表示位置を入れ替えられます。必要な方を拡大表示すれば便利。

・ライトの表示時間が1.5秒しかありませんが、瞬時のラップタイム確認だけであれば十分です。電池消費を抑えるためにも表示時間は短い方がよい。

・機能モードを切り替えるときボタン操作音がしますが、時刻表示に切り替わるとき音の高さが変わります。慣れると表示面を見なくても音の変化だけで機能切替ができるようになります。ランニング中に現在時刻を確認したい場合など便利。

反面、これはいかがなものか?という点も列挙します。

・走行ピッチとストライドを登録すると、開始~終了までの走行時間から走行距離を計算して記録できます。がイーブンペースで走らないと誤差が出ます。目安にはなるかと思いますが。

・走行ペース(毎分の歩数)を登録しておくと、ペース音で確認できます。ペースを確認したくなったときにはメトロノーム代わりに重宝しそうです。ただ鳴り出すと30秒間止まらないので、他人に聞かれるとちょっと恥ずかしい。

・ベルトを締める際固定部分はオールプラスチックです。強度は期待できそうにありません。窓部分も樹脂製なので傷をつけないように注意が必要です。

通常の時計機能では以下の機能はお役立ちです。

・アラームは5つまでセットできます。用事が立て込んでいるときには便利かも。

・タイマ機能があります。カップ麺を食する際には重宝します。

総じて品質面では価格相応、機能コスパは高いと感じます。

電池寿命に関しては10年を謳っていますが、サンプル電池でかつ、ランプ、操作音による消費を考えるとそれほど長くはありません。

それでもランニングウォッチのお試し用としては十分です。走ることに慣れてくると飽きない工夫が必要になることがあります。

怪我をしない程度に少しずつ負荷をかけると成長が実感できて楽しいものです。まずは本品のような安価なエントリーモデルでペース計測しながら、負荷コントロールを始めてみてはいかがでしょう。

 

投稿者 yaltsin_kuta 投稿日 2012/2/14

ランニング歴1年数カ月、今度、2回目のハーフマラソンを予定しており、足切りの時間が自分の走力に対し厳しい(ギリギリの)設定であったので、時計の必要性を感じ、購入。

日常では、それほどタイム等を気にせず、基本的には体調に応じて無理ないペースで、楽しく走ることを主眼としています。なので、ランニング用の時計を購入するのは初めて。

とりあえず最低限の出費で時計を使ってみよう、との考えで商品を探しました。以下、数回ランニングで使用した際の、個人的な感想です。

質感は想像通り、価格相応。(毎回のランニングで使ったら、すぐに使用感が出てきそうな予感。。)ただ、その分?重さは非常に軽く良い感じです。

あと、検討時に少々気になったのが、黒いボディ部分の金色の文字ですが、、、画像で見るより少し落ち着いた色でした。

機能的には、思ったより色々な機能がついており、今のところ全ての機能は必要ないと感じます。私のレベルでは必要充分な条件を問題なく満たしています。(メモリが60本とれたり、タイマーや、ペース音が出る機能など、、今後、使い込んだら感想が変わるかもしれませんが。。)

操作性等は、他のランニング用の時計と比較していないので、なんとも言えませんが、、時刻の確認、ストップウォッチの使用、夜間の最低限の視認性、等、個人的には特に問題は感じません。(他の専用品はもっとボタンが押しやすかったりするのでしょうか。。)

私はシューズ以外はほとんどこだわりが無いのですが、人によって、走る際のファッションや、グッズ選びはテンションを上げる要素にもなりますし、走る際にどこまで時計にこだわるか、というところで受け取り方に幅がある商品かもしれません。

私的には、お試し感覚でランニングに時計を使用するには良い商品だと思います。

 

投稿者 BOB 投稿日 2015/8/2

もう5年程この時計を使用しています。

最初はどれでもいいやとし意識せず購入したのですが、5年たっても壊れていません。仕事での使用で時間に縛られストップウォッチを使う仕事なので助かっています。

私が思う良いところは、一つ目、この値段で10気圧防水が付いている点、プールの中で使用しても壊れません。

二つ目、サイドのボタンワンタッチでストップウォッチ機能に移行できること、複数の機能のルーティーンの1番最初にストップウォッチがあることで、急に時間を計らなければならない時に一瞬でストップウォッチをスタートさせることができます。(機能変更のボタンとスタートボタン2回押すだけ)

コストパフォーマンス的に見れば低評価もあるようですが私は星5が妥当だと思います。

電話時計ではないので時間がずれてくるのは仕方ありません、ましてやこの価格なのですから、そこを気にするのであれば電波時計を買いましょう。

私は5年程この時計を使っていますが、1分くらいしかずれていません、ずれたらまた修正すれば良いだけのことです。参考になれば幸いです。

 

gleipnir.hatenablog.com