チープカシオ©マニアッカーズ/CASIO STANDARD【W-93】SPEC

型式番号:W-93H-1A

ケース素材:樹脂

ケース直径・幅:41×35mm

ケース厚:9.5mm

バンド素材:樹脂

バンド長:20cm

バンド幅:18mm

本体重量:30g

カレンダー機能:有

ストップウォッチ機能:有

時報・アラーム:有

ライト機能:ELバックライト

12/24時間制表示:有

電池寿命:3年

ムーブメント:クオーツ

メーカー保証:メーカー正規保証1年間

備考:電池寿命が3年と短い。腕を傾けるとELバックライトを自動点灯してくれるオートライトモードを搭載している。このライトが面白いことに、反転液晶表示でないにもかかわらず文字だけを発光。めずらすぃ。

 

[W-93H-1A]Amazonカスタマーレビュー

投稿者 カマダ 投稿日 2013/8/25

日付が見やすいデジタル時計を探していました。

一言で液晶といってもメーカーや機種が違えばその見やすさは様々で、安価な腕時計の液晶ではコントラストが低く見えにくいものが多々ありますが、このW-93HはCASIOの中でもトップレベルの見やすさです。

もちろんCASIOでトップレベルなら世界を見てもトップレベルです。

見やすさを説明すると、バイクを運転中にちらっと腕時計に目をやってもきちんと日付と日時が確認できます。ちょっと暗くなっても液晶背面のパネルの反射率が高いためライト無しで見える時間が多くなっています。

液晶表示パネルの面積が広いのももちろん見やすさに寄与しています。

チプカシと呼ばれる安価なCASIOのモデルでは液晶パネルが小さく日付の表示が小さくなりがちですが、このW-93Hは上位機種並みに大きな液晶パネルを採用しています。

また、CASIOは液晶パネルがごちゃごちゃなものが多い中、とてもシンプルな表示なのも見やすくなっています。

オートライトは意外に誤点灯はありませんが、逆に一定の時間が経つと何故か点灯しなくなります。

正面下に大きなLIGHTボタンがあって押しやすくなっているのでオートライトはOFFにしておいて必要な時はボタンを押して点灯させたほうが使いやすいでしょう。

ベルトは一般的にチプカシと呼ばれるモデルより厚く質感も良くなっています。

ラグの形状が良くてNATOベルトなどのナイロンの引き通しのベルトもスムースに脱着できます。

時計の厚さは実測で11.0mm、重さ17g(ベルトを外して本体のみ)もうちょっと薄くてベゼルもシンプルだとなお良かった。

 

投稿者 よねじ 投稿日 2013/7/8

作業に着けていて邪魔にならず、ある程度の防水とタイマー機能を持った時計を探していました。

この前にF-201WAを購入したのですが、時間設定がプラス方向にしか進行しないため、少々不便を感じていました。

この商品はストップウォッチと時計を合わせたような機能であるため、タイマーの設定がしやすく、重宝しております。

日付と曜日も切り替えなしで常時表示されており、必要な情報が直ぐに見られて便利です。

 

投稿者 Amazonのお客様 投稿日 2014/11/8

カリフォルニア州専用モデルらしく(FOR CALIFORNIA USA ONLYというメモがマニュアルに挟まってる)英語とスペイン語とポルトガル語(後者2つは推測)のマニュアルしかなく、機能も多いので少し戸惑います。

日本の安価で小型のカシオのデジタル腕時計と比べると液晶が大きくてデザインも良いので日本でも発売して欲しい。

 

投稿者 snakecrab 投稿日 2014/1/18

ワンランク下のチプカシシリーズよりもタイマーやストップウォッチがスポーツギア仕様で高機能なのでラーメンタイマーとしても実用になります。

バンドはウレタンなので数年経てば必ず切れるわけですが、他のスポーツギアのようにバンド形状もケースと一体にデザインされて切れたらどうすんの?時計ごと捨てるの?というのとは違ってサードパーティのウレタンでもNATOバンドにでもなんでも交換できるのも利点です。

当たりモジュールを引いたようで歩度の狂いも月1秒以内で手持ちのどの時計より精度が高いです。

 

投稿者 feelow 投稿日 2012/8/20

休日用のセカンドとして購入しました。元々はF-105W-1Aを使用していましたが、何度か自分で電池を換えているうちに、故障してしまったので買い換えました。(100円ショップの電池のせいか、交換し始めたら2年くらいで電池切れになってました)

そこで、防水性とELライトを条件に探して、これを見つけました。

自分の腕が細いので、G-Shockのような厚くて、でかい時計が似合わないのですが、これは厚みも1cmくらい、大きさも大きすぎずで、良い感じです。

EL照明に関して、F-105W-1Aと比べると光り方が違いました。上記はフォント以外のバックが光る感じで、かなり明るかった気がしますが、これはフォントが光る感じで、若干、暗い感じです。(見難いってわけではないです)

あと、発光時間がボタンを押して2秒と決まっており(押しっぱなしでも同じ)、あっという間に消えちゃいます。そのほかには透明カバー?が平面でなくて若干、曲面になっていて反射が気になるときはあります。

 

gleipnir.hatenablog.com