―チープカシオアナログを購入する前に読んでほしい、電池寿命に関する注意書き―

「あれぇっ!?先日買ったばかりのチプカシの針が止まってる!!いきなり故障かよ??ショック~~~!」

「せっかく買ったのにぃ~。はらたつわーー!」

そんな不愉快な気持ちにならぬよう、この現象がなぜ起こるのかをふまえアナログクォーツ時計の特性を書きました。

アナログチープカシオの購入に踏み切るその前に、以下の駄文に目を通してほしいと思います。ねこあしより。

 

電池寿命とは

チープカシオ©マニアッカーズ[時計図鑑&レビュー]では、できるだけ正確な機種情報を掲載したく、国内・海外カシオHP、Amazon楽天などの各ショップ、そして個人の方が記されている趣味ブログの情報を照らし合わせながら各機種SPECを書いています。

重大な問題として、電池寿命をどのように表記するのが良心的かと悩んでいました。

よくあるのが、『電池寿命=時計を買った時から動かなくなるまで』と思い違いされる方が多くいらっしゃいますが、実はちがいます。

電池寿命とは『新品の電池に取り換えてから、その時計が機能停止するまで』を指します。

え?あたりまえ?

新品の製品にもともとついている(時計を動かしている)電池はテスト用の電池で、工場出荷時には、もう既にその寿命を使い始めています。

よってユーザーの手に届く頃には、SPECに表記されている稼働時間よりも確実に短くなってしまいます。

特に逆輸入モデルともなると、二度海を渡るわけですから、おのずと動いていられる時間は少なくなってしまいます。しかもチープカシオの生産工場があるのは主にアジア諸国というオマケつき。

これが冒頭に書いた、買ったばかりの時計がいきなり止まってしまう電池切れ現象の原因です。それが理由で時計に不良品的マイナスイメージを持たれてしまうのは少し残念に思います。

だからと言って、販売店に「悪い状態のヤツを寄こしやがって!」とクレームをつけるのも、ちょっとちがうんじゃないかにゃ?にゃ?。売った時点では、時計はちゃんと動いていて、外から電池の寿命を知ることはできないのですから。

ショップの在庫処理の線も考えられますが…ここら辺はユーザー各位の判断によりけりですな。

カシオスタンダードに限らず、クオーツ時計全て―。ぜんまいで動く機械式以外は、時計を購入した時に起こりうる事態なので頭の片隅に置いておいて下さい。

 

針つきアナログは大喰らい

チープカシオデジタルの図鑑には電池寿命を堂々と書くことができました。

デジタルは液晶の消費電力が小さく、ライトを頻繁に使用しなければ電池寿命をまっとうする前にベルトの破損、時計自体の紛失などの可能性のほうが高くなるからです。(だって、7年とか10年とか平気で生きるんですよ)

イギリスで20年前に喪失したチープカシオがたった7分遅れで土の中から発見されるニュースがありました。

これは発見されたチープカシオがデジタル【F系】で消費電力が小さかったからにほかありません。針つきアナログだったら、間違いなく止まっていたでしょう。

アナログクォーツの針はステッピングモーターという部品が動かしています。

クォーツ(水晶)に電圧をかけると発生する振動が、32,768回繰り返すとちょうど1秒になり、ステッピングモーターがひとめもり分だけ針を動かします。そして私達は1秒の時間が過ぎ去ったことを認識するわけですが、ステッピングモーターというイカした名前のこいつがものすごく電池を喰うのです。

「俺、エネルギー効率が悪いかわりに正確な動作(静動)をしますよっピシッ」とまぁ、長所と短所の分かりやすい奴なんです。

デジタル時計もクォーツに電圧をかけるのは同じですが液晶にセグを表示させるだけなので長寿なのに対し、アナログクォーツが儚いのはこの人のせいです。

 

チープカシオにも鮮度があります

もう一つ、買ってからの電池寿命を左右する要素があります。

商品の回転率です。

工場から出荷されて、店舗の在庫、ユーザーのもとへと流通していくのですが、人気のあるものほど各所で停滞する時間が短くなります。作られてからの鮮度がそのまま稼働時間に直結するのです。

Amazonと言わず、チープカシオの中で鮮度の順位をつけるならば、抜群に1位は【MQ系】になると思われます。

MQ-24の電池寿命は約2年あり、大型量販店や人気ネットショップの入荷即買いできたとしたら、おおよそSPEC近くは稼働してくれるでしょう。

注意したいのが、品薄すぎてYのつくオークションに手を出してしまうことです。正規ショップならまだしも、転売ヤ―の誘惑に負けてはいけません。MQ-24は出品されていますが鮮度不明でしかも割高とか地雷を踏みに行くようなものです。

 

じゃぁどうすりゃええの?

  • 電池寿命が長く、そしてスーパー実用時計がほしい人にはチープカシオデジタルをお薦めします。
  • そこらへんを気にせず、時計は針つきじゃなきゃーねという人と、そこそこの期間使えて可愛い時計がほしい人にはチープカシオアナログを提案だけしておきます。
  • 渋いのがほしい人はチープカシオアナデジしかないっしょ。

と、なるのかなぁ。

上から順に電池寿命は短く不安定になります。

 

チープカシオ©マニアッカーズ[時計図鑑&レビュー]で???となっているところは確定情報がつかめない項目で、電池寿命を表記できない機種がアナログ、アナログデジタルに多くあります。それは上記の理由によるものです。

 

gleipnir.hatenablog.com